会計素人がUSCPAになって感じたこと。

学生時代意識低め、英語普通、営業一本で会計素人のサラリーマンがひょんなことからUSCPAの受験を決意。1年半で合格しましたが、学習を通じて感じたことを誰でもわかるように、平易な言葉で書き残したいと思います。というのは後付けで本当は自分の為の備忘録(笑)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一円でも多く、公平に!罰金で税金へっちゃぁ、ヘンテコな世界 繰延税金資産完全理解への道 part.6 

皆さん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回は課税所得が自由に減らせる世界の話をしました。 でも、これらのお話しは税務会計に於いては認められないのです。 税金の徴収は「出来るだけ多く、公平に」です。 公平のところの意味を勘…

いくらでも課税所得を減らせる世界があったら!? 繰延税金資産 完全理解への道 part.5

皆さん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 税務会計のお話し続けていきましょう。 BS、PL等を作るときに適用する財務会計は保守主義に基づいて、出来るだけ利益を少なく見せるというのはそろそろミミタコだと思います。 では、もし税金…

AがEに変わっただけでここまで変わるものか。ZAIMU VS ZEIMU 繰延税金資産 完全理解への道 part.4

皆さん、こんにちは!ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回は休憩がてら書評を挟みましたが、また繰延税金資産完全理解への道ということで、税務会計の根底にある考え方を見ていきましょう。 軽く復習ですが、財務会計は株主を始めとしたステークホ…