会計素人がUSCPAになって感じたこと。

学生時代意識低め、英語普通、営業一本で会計素人のサラリーマンがひょんなことからUSCPAの受験を決意。1年半で合格しましたが、学習を通じて感じたことを誰でもわかるように、平易な言葉で書き残したいと思います。というのは後付けで本当は自分の為の備忘録(笑)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり書評 「ドラッカーと会計の話をしよう」林總

ドラッカーも「利益は幻」って言ってた!!!!w 私にしては大変珍しいですが、本を読みました。 表紙に書かれていた『利益は存在しない』という一言にテンションブチ上がりとなり、図書館で速攻で借りた一冊。 勉強会の第一回目は絶対に、それ以降でも時折…

そもそも財務会計の根底にある考え方とは? 繰延税金資産 完全理解への道 part.3

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! さっそく、税金の話、考えていきましょう! 「利益とは会計というハコニワの中で決められたルールによって算出された幻の数字に過ぎない」 時代が変われば、会計ルールは異なるし、今現在で…

利益とは会計というハコニワの中で決められたルールによって算出された幻の数字に過ぎない 繰延税金資産 完全理解への道 part.2

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! では、繰延税金資産という「山の頂き」に到達すべく、基本的な考え方を一つ一つ理解していきましょう。 まずは、「税金」です。 財務会計を考える上でどうしてもおざなり、曖昧になってしま…

もう知ってるふりはやめよう!繰延税金資産 完全理解への道 part.1

皆さん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回のCIA 熟達した専門的能力と専門職としての正当な注意は自分でも書きながら何のアドレナリンも出ず、悶々としました笑 今回はマンというマンを持して、勉強会でも質問の多い「繰延税金資産…

たまにはCIA ジュクタツシタセンモンテキノウリョクトセンモンショクトシテノセイトウナチュウイ

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 数回USCPA、特に財務会計系のお話しを続けました。 気持ち的にはもっともっと掘り下げて、繰延税金資産の話とかしたい!!けど、CIAの熱が冷めてきちゃいそうなので、今日はCIAやります!泣…

アメリカの損益計算書には経常利益がない理由を本気で考えてみた。

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回まででEBITとEBITDAの説明を終わらせました。 今回は少し概念的な話。 「経常利益はアメリカのPLには存在しない」という話をしていきたいと思います。 いきなり、わりと衝撃的なことを言…

絶対にわかるEBITDAの存在意義。正解のない世界だからこそ、色々ある。

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回まで時間をかけて、EBITの存在意義についてお話致しました。 今回はこの流れでEBITDAをみていきましょう! まず、英語を読み解きましょう。どうせ頭文字です。 Earnings Before Interest…

お前さんの借金、俺が返したる。だから支払い利息は無視して評価したる。

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 早速、EBITが使われるケース、二つ目見ていきましょう! ◎買収後、借金は俺が返したる!って場合は支払利息は考えない方が良い EBITやEBITDAはPLの勘定には出てこないから分かりづらいという…

国によって有利/不利があるなら無視してしまえ。それがFairな比較であろう。

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 早速、EBIT,EBITDAの存在意義、明らかにしていきましょう! ◎国によって異なる金利、税率を無視して比較することが出来る。 例えばAという会社のPAT(Profit After Tax/税後利益)が40、BのPAT…

比較するということの本当の意味は?

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回からEBIT、EBITDAへの苦手意識をなくそう!ということで話をさせて頂いております。 税後利益から法人税と受取/支払い利息を控除(無かったことにする)するということでしたね。 では、な…

EBIT、EBITDAに向き合おう。苦手意識をなくそう。

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! ここ数回今勉強中のCIAの内容に就いて纏めていたのですが、内容に奥行きがなく、 このままこんな感じで続けていたら当ブログの魅力も落ちていってしまうのではないかと危惧した今日この頃で…

10!20!30!組織!個人!侵害!

皆さん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 今回は早速チャプター2、独立性と客観性を見ていきましょう! CPAの時から言っている様に、監査をする部門は独立性、客観性が必要なんですね。 独立性は組織、客観性は人ですね。 基準の1100は…

倫理綱要は先生キャピ!まいっちんぐマチコ先生を想起しよう。

皆さん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! では早速、CIAやっていきましょう。 今日は倫理綱要。 倫理綱要を守る必要があるのはCIAなら全員、内部監査に関わっていれば全員と覚えよう。 定義を見ておこう。 IIAの倫理綱要:内部監査の専…

内部監査はアシュアランス業務(保証)とコンサルティング業務(助言)

皆さん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 早速CIAのお勉強。 IPPFの構成は使命⇒必須のガイダンス⇒推奨のガイダンス 必須のガイダンスの中身はゲンテイリンキ 基本原則⇒定義(モクセイハン)⇒倫理綱要⇒基準(属性基準1000~、実施基準2000~)…

一気にIPPFの構成を割と細かい部分まで、整理、理解、暗記!

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! さっそく、CIAの最初。 IPPFの構成について、みていきましょう! ちょっと長くなったけど、一気に頭を整理していきたい! ①内部監査の使命 ②必須のガイダンス 内部監査の専門職実施の基本原…

やっと始まったCIA本格学習

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回はUSCPA(米国公認会計士)とCIA(公認内部監査人)の試験形式の共通点、違いについてお話しました。 では、今回はCIA試験のPart IであるEssentials od Internal Auditing(内部監査に不可欠…

USCPAとCIAの比較 〜相違点篇〜

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回は私がもうなっているUSCPAとこれからなりたいCIAの試験の共通点についてお話致しました。 今回は相違点を整理して、総まとめといたしましょう。 <異なる点> 上記でUSCPAもCIAも全て選…