会計素人がUSCPAになって感じたこと。

学生時代意識低め、英語普通、営業一本で会計素人のサラリーマンがひょんなことからUSCPAの受験を決意。1年半で合格しましたが、学習を通じて感じたことを誰でもわかるように、平易な言葉で書き残したいと思います。というのは後付けで本当は自分の為の備忘録(笑)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

監査の勉強 最初にして最大の鬼門 reporting

みなさん、こんにちは!ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回は財務諸表監査の大枠を説明しました。 ○はUnmodified opinion、 △はQualified opinion、 ×はAdverse opinion、 ノーコメントはDisclaimer of opinionでしたね。 監査法人の仕事は上記4つ…

結局、監査とは4つ(○、△、×、No comment)のうちから一つ選んで意見言うだけの仕事

みなさん、こんにちは!ワシントン州公認会計士の藤原育也です。←冒頭の挨拶を少し変えました笑 最近はずっと監査のお話しをさせて頂いております。 監査とは何なのか、何のために必要なのか、具体的な事件(エンロン事件、ワールドコム事件)も紹介しながら米…

目の前の顧客と顔の見えない無数の投資家 どちらを守るべきか

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 ずっと監査のお話しをしております。 監査法人は会社が作った財務諸表が実態を正しく表しているかを判断します。 ただ、サービスを提供している手前、お金をもらっているのでその辺がYUCHAKUっぽくならないように客観、…

世界を変えた二大粉飾事件 ★え☆ん★ろ☆ん★ わーるど♪こむ

みなさん、こんにちは!藤原育也です。 前回は監査法人は市場に於ける最後の番人である、という話を致しました。 そして、過去にアメリカで発生した二大監査法人と会社でグルになって市場をだました事件について触れました。 まずは、一社目。エンロン社から…

出会い系サイトから考える監査法人の存在意義

皆さん、こんばんは!藤原育也です! 前回より監査のお話しをさせて頂いております。 軽く復習すると「財務諸表は会社が作るもの、それって本当に正しいんですか?」という話です。 会社が作った財務諸表が正しいかどうかを判断、正しいのであればお墨付きを…

監査ってなんだ!? ~だます会社とだまされる株主~

大変ご無沙汰しております!藤原育也です。 自粛期間に入り、心も体もなんとなーくやる気がなくなってしまい更新が滞ってしまいました。 ただ、今年がもうすぐ半分終わるということを実感し、改めて発信力を高めていきたいと思っております。 会計ネタから少…