会計素人がUSCPAになって感じたこと。

学生時代意識低め、英語普通、営業一本で会計素人のサラリーマンがひょんなことからUSCPAの受験を決意。1年半で合格しましたが、学習を通じて感じたことを誰でもわかるように、平易な言葉で書き残したいと思います。というのは後付けで本当は自分の為の備忘録(笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

満点取れたと思っても「8割いった位かな。。」って言うでしょ?それが保守主義。会計も一緒。

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 今年も最後まで突っ走りましょう! 前回までは貸倒引当金の概要を仕訳等の少し難しい言葉も使いながら説明しました。 今回は、、、、、少し話がそれますが、また会計の基本的考え方に立ち返ります笑 財務会計は「保守主…

キャッシュは事実、利益は意見。貸倒引当金は自分で決められる!?

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 年の瀬って感じがしますでしょうか。 まだ、今日まではいつも通りの土日なのでこれからですかね。 前回は利益とCashの違いの導入についてお話し致しました。長くなりましたが、利益とはそういった「概念」に過ぎないとい…

会計の最初の関門、利益とキャッシュ

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 2019年、令和元年もあと1営業日という読者の方も多いと思います。 今回は会計の話に戻って、利益とCashの話を致しましょう。 私も入社したての頃は、というか本格的に勉強をするまでは、利益もCashも似たようなもんだと…

勉強が続く3つのモチベーション

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 メリークリスマス! 前回まではBSの勘定項目から、資産化、費用化の話を旅行中の行動に例えてお話ししたりしました。 今回は少し休憩的な意味を込めて、勉強との向き合い方についてお話しさせて頂きます。 私は会社の主…

BSとPLってつながってる!っていうけど、そもそももともと一つの表だったんだから当然。

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 いやぁ、やっぱり来ましたミルクボーイ。 数か月前にたまたまYouTubeでライブ映像を見つけて、そのまま全て見切っちゃうくらいドはまりして、M1ファイナリストも納得というところでしたが、優勝しちゃいましたね。 おっ…

アメリカは色々あったから会計のルール厳しめ!

皆さん、こんにちは!藤原育也です。 割と気持ちの良い土曜日ですね! 前回は会計ルールの世界統一の話、そこから世界統一言語のエスペラントの導入までお話ししました。 まぁ、言いたいのは今までは国ごとで会計基準が違っていてもあまり問題はなかった(資…

世界で統一できるものは?会計基準?言語?

皆さん、こんにちは!藤原育也です。 今回からやっと会計のお話をさせて頂きます。 ただ、数字は一切使いません。考え方、奥深さについて軽い雑談ちっくなタッチで進められればと思っております! テキスト的なはなしからすると、まず最初に会計とは何ぞや的…

勉強中にスマホを見たくなったら僕のブログを見ればよい。

皆さん、こんばんは!藤原育也です。 前回までは私の自叙伝的な感じであまり中身がないっちゃない話で失礼しました。 今回から、USCPAの切り口から会計語りをしていきたいと思います。 話は若干変わりますが、私が勉強しているときもやっぱりスマホは誘惑で…

一年半の呪縛。そして、最後の合格発表。

皆さん、おはようございます!藤原育也です。 最近は喉がやられてしまって本業の歌手活動に多大な影響を与えております。 喉の乾燥、痛みは本当にテンションが下がります。 マヌカハニーは苦辛い。 さて、今日はCPA全教科合格までの軌跡最終編ということで、…

へこまなかった不合格。だって、予想できてたから

皆さま、こんにちは!藤原育也です。 今回はFAR,BEC合格からどのように勉強を進めていったのかについてお話しさせて頂きます。 auditの不合格を受け、勉強の仕方を少し変えたりしてますので、同じような境遇の方はご参考になればと思います。 FAR,BEC合格後…

USCPA勉強開始から2教科同時一発合格まで

皆さん、こんにちは!藤原育也です。 前回まででざっと4教科のキャラクター紹介をしてきましたが、私の付き合い方を以下の通り公開します。今勉強している方、勉強を検討している方は是非参考にして頂ければと思います! 2018年3月学習開始 ⇒まずはFARから学…

USCPAはFAR.BEC.AUD.REGの4教科!

みなさん、こんにちは!藤原育也です。 前回はUSCPA試験の概要に加え、FAR(財務会計)の試験概要を説明しました。 今回は残りの3教科(BEC、AUD、REG)に就いてまとめてお話し致します! なんとなーく、概要を掴んでいただければ、勉強を検討している方も色々な…

木も見て森も見る!森は木からなる。

お疲れ様です!藤原育也です。 前回まではUSCPA試験の概要をちょこっとだけ触れました。 今回は概要続きと、FAR(Financial Accounting Reporting)の特徴をお話し致します。 さて、まず4つの教科のそれぞれの特徴について話します。真面目な定義等はググった…

始めての本当の意味での意思決定、努力

皆さん、こんにちは。藤原育也です。 前回はUSCPA受験までの経緯をお話し致しました。 今回はその続き、とUSCPAのほんのちょこっとだけ概要を語りたいと思います。 今までの人生で初めて自分の意志で明確に目標を定めました。 そして、人生で初めてそれに向…

私!ギターとお歌が得意です! ~自己紹介とUSCPA受験決意まで~

皆様、はじめまして。 藤原育也と申します。普通こういうネット上では本名は出さないのが一般的なんでしょうが、元来顔出し、名前出しに抵抗がなく、且つ変なことを発信するつもりもない(笑)ので、本名でやらせて頂きます。 このようなブログなるものは、学…