会計素人がUSCPAになって感じたこと。

学生時代意識低め、英語普通、営業一本で会計素人のサラリーマンがひょんなことからUSCPAの受験を決意。1年半で合格しましたが、学習を通じて感じたことを誰でもわかるように、平易な言葉で書き残したいと思います。というのは後付けで本当は自分の為の備忘録(笑)

2020-07-06から1日間の記事一覧

一気にIPPFの構成を割と細かい部分まで、整理、理解、暗記!

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! さっそく、CIAの最初。 IPPFの構成について、みていきましょう! ちょっと長くなったけど、一気に頭を整理していきたい! ①内部監査の使命 ②必須のガイダンス 内部監査の専門職実施の基本原…

やっと始まったCIA本格学習

みなさん、こんにちは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回はUSCPA(米国公認会計士)とCIA(公認内部監査人)の試験形式の共通点、違いについてお話しました。 では、今回はCIA試験のPart IであるEssentials od Internal Auditing(内部監査に不可欠…

USCPAとCIAの比較 〜相違点篇〜

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! 前回は私がもうなっているUSCPAとこれからなりたいCIAの試験の共通点についてお話致しました。 今回は相違点を整理して、総まとめといたしましょう。 <異なる点> 上記でUSCPAもCIAも全て選…