会計素人がUSCPAになって感じたこと。

学生時代意識低め、英語普通、営業一本で会計素人のサラリーマンがひょんなことからUSCPAの受験を決意。1年半で合格しましたが、学習を通じて感じたことを誰でもわかるように、平易な言葉で書き残したいと思います。というのは後付けで本当は自分の為の備忘録(笑)

2020-07-19から1日間の記事一覧

そもそも財務会計の根底にある考え方とは? 繰延税金資産 完全理解への道 part.3

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! さっそく、税金の話、考えていきましょう! 「利益とは会計というハコニワの中で決められたルールによって算出された幻の数字に過ぎない」 時代が変われば、会計ルールは異なるし、今現在で…

利益とは会計というハコニワの中で決められたルールによって算出された幻の数字に過ぎない 繰延税金資産 完全理解への道 part.2

みなさん、こんばんは! ワシントン州公認会計士の藤原育也です! では、繰延税金資産という「山の頂き」に到達すべく、基本的な考え方を一つ一つ理解していきましょう。 まずは、「税金」です。 財務会計を考える上でどうしてもおざなり、曖昧になってしま…